里山で「みんながつながる」ものづくり学校 つくるけぇ!
が無事に終了いたしました。
20団体・個人の出展があり、およそ700人が来場されました!
当日は3連休の真ん中、天気にも恵まれ、会場となった「道の駅 湖畔の里 福富」の駐車場は満車。
委員会メンバーが、レーザーカッターで作成した看板がお出迎え。
屋外のブースでは、木材ワークショップが大盛況!
作った作品と記念撮影。思い出とともにお持ち帰り頂きました。協賛:レインボー倉庫広島 by WOODPRO
ホールでは珍しい「地上走行ドローン」の操縦体験!
いろんなキャラクターになりきれる「きゃらみらー」で変身!
「クラッピーチャレンジ」はるばる熊本から来られました!岡山や香川から電子工作関連の出展も。
紙工作などのアナログなものから、Twitterのつぶやきを着ることができる、デジタルなものまで。
ステージ上では、コタツと案山子の横でロボット競技を開催。里山で最先端!
広島で活動されている情報系学生さんの展示では、タブレットで楽しめるゲームをプレイ!
中国地方のヒノキを使った、ハンドスピナー作りに大人も子供も夢中!
フラッグガーランド作成ワークショップと、個人情報保護メガネ「つくるとめがね」が隣同士でコラボレーション!
10時のオープン時点から、午後を過ぎても絶えず沢山の来場者が来られていました。
最新技術を使ったゲームをファミリーで体験!同日開催の「神戸ヘボコン」さまも、クラッピーで応援して頂きました!
2020年から小学校で必須化される「プログラミング教育」に関する展示も、興味を持って頂けました!
出展者と参加者の間で、たくさんの「つながり」が生まれた場となりました!
このたびご出展して頂いた方々、ご来場者様、
ご協賛頂いた企業様、開催にご協力頂いた方々、大変ありがとうございました。
私たちは、個人やコミュニティから発信する「ものづくり」を
これからも全力で応援します!
つくるけぇ!実行委員会 一同